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自作キャリア その6 テステス [・自作キャリア]

荷物を積んでテスト走行。
本来なら荷物を積まずにテストして・・・
なんですが、これまた私が乗っても大丈~夫だったんで、省略。

荷締めベルトでギュウギュウにしても、ひしゃげず。
コネクタも浮きなし。
若干歪みますが、ベルト外すと元に戻るので、良しです。
c06-00.png

c06-01.png

c06-02.png

c06-03.png

色はまー目立ってて、視認性がいいでしょう(笑)
早いとこキャンプに行きたいですわ。

さて、次は何をしようか・・・
って、穴の開いた円盤が! (;゚ロ゚)

c06-04.png
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自作キャリア その5 でけた [・自作キャリア]

金曜は残業で物を受け取れませんでしたよ・・・
期末ですよ?忙しすぎる・・・
もう10月までの開発スケジュールも立ってきてるし・・・・
まー忙しい事はいいことでしょう♪

んで、再配達お願いして物を受け取った瞬間、軽っ!!
箱開けてこんな感じ。
C05-00.png

重量の3/4はコネクタの重量です。
フレームなんかモー軽い軽い。

早速仮組みしましょう。
大まかに4つに分けて組みます。
バックレスト部、ベース部、アダプタ部、んでメインフレーム。
って、それっぽく呼んでみます(笑)
C05-01.png

コネクタの中心には、こんな感じでマークが入ってます。
C05-04.png

フレームの端部から、このマーク迄の距離で位置決めします。

さて、各部をあわせていきましょう。
ベース部にクロスコネクタをのせて・・・
C05-02.png

クロスコネクタの上にアダプタ部を乗っけて・・・
合体!
C05-03.png

次にメインフレームに足をつけて・・・
C05-05.png

合体!
C05-06.png

メインフレームの端部にコネクタつけて・・・
合体!
C05-07.png

で、ネットフック用のフレームをつけて・・・
C05-08.png

もう、大体完成。
では無く、ここまで仮組みです。
各部を本締めまで行かないぐらいに締めてゆがみを見ました。
結果全く問題なし!
各部をばらして、コネクタのボルトにロックタイトを塗布して
トルクレンチ使って再度組み立て。
今回コネクタのボルトがアルミボルトに変更されてたんで、
(つっても、ジュラルミンですが・・・)
ちゃんとトルク管理してみました。

で、RVBOX乗っけてみました。
C05-09.png

良い感じです♪
最後にアダプタ部にM8のナットを(専用です。)いれて・・・
C05-10.png

各端部にキャップを打ち込んで・・・・
完成!
C05-11.png

いやー早かった。
1Hちょっと位です。

初代と比較です。
C05-12.png

C05-13.png

C05-14.png

ハイマウントストップランプは初代のときに作りました。
GFF-004のフレームのナット溝にLED仕込んでます。

で、収支ですが、ハイマウントストップランプを抜いて、
今回の2代目のお値段は・・・

送料込みで¥16,766_

RVBOXが¥2,336_、荷締めベルトが¥1,169_
合計¥20,271_
お安く仕上がりました。

さて、
明日テスト走行してみましょう。


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自作キャリア その4 発注しちゃった [・自作キャリア]

時間かけようと思いましたが我慢できず・・・
見切り発車気味ですが。
重量は・・・3.8kg位。
これベースに、リアシート下と連結する方法も考えてみようかなと。

で、発注しました(笑)
たぶん順調なら明日受け付け金曜出荷土曜着。

日曜テストできるかな?
C04-00.png

2017/03/24追記
残念。
今回は納期が1週かかる模様。
イエロー品だからかな?
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自作キャリア その3 今のところの構想 [・自作キャリア]

ここは荷重がかかるからブラケットを二つにして・・・
ボルトはステンレスにして・・・(電食きにしなーい)
あれよこれよと、ぶくぶく太って最終的に6.5kgくらいになった初代。
製作者の性格というか体格の遍歴がでましたわ(笑)

オーバージャン!
過積載ジャン!

重量測るのメンドくて試験走行問題無しで見切りましたが、
いまさら怖くなってきました。

で、今現在こんな形で妄想中。
陰線処理は相変わらずメンドイので省略。
C03-00.png

これで重量が3.6kgくらいかなと。
もうちょっと減らしたいんですけど、
フレームの結合が、初代はボルトと金属接着剤で固定していたのに比べ
今回はコネクタ結合だけで行こうと模索しておりまして。
ただ、コネクタだけだと耐モーメントが足りんかなー・・・
と、まだ考え中です。

形状ですが、なんとも独特でしょ。
これには訳けがあって、初代の積載画像↓↓↓
C01-02.png

キャリアのフロント側の下に、これを挟み込んでいます。

ロゴス テーブル 3FD サイドテーブル 9040 (メイプル) 73181506

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  • 出版社/メーカー: ロゴス(LOGOS)
  • メディア: スポーツ用品



少しでも積載エリアを広くするため、こんな方法を取っているのです。
ちなみに中には笑's A4君とグリルプレートとレジャーシートが
格納できるというナカナカ優れもの。
A4君重いですからね。

そして今さっき確認して気づいた大問題。
GF-Nの直径は28mmですが、フックより太い・・・・
うわ・・・GF-Sと組み合わせか。
あああぁぁぁぁぁ・・・重量が・・・・

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自作キャリア その2 初代 [・自作キャリア]

SUS株式会社さん。
FA関係では知らない人は、そうそういないと思います。
FAに携わっていない人は本当に知らんと思いますが、製造装置って
必ずしも全てが一品物の部品を設計/組み合わせて作っているわけでは
有りません。
センサ然りアクチュエーター然り、色々規格に沿った部品使ったり
汎用性を高めた専門メーカの部品を使ったりと、色々組み合わせて
製造装置を作ったりしています。
そして、そういった部品を取り付けたり、装置のシャシに当たるもの
であったり、こういったものも、よっぽどの精度や剛性が要求されない
所では専門メーカーの出している製品を利用します。
全ては低コスト、汎用/流用性のため。

そこで登場するのがSUS株式会社さん。
高剛性かつ軽量の断面構造を持ったアルミフレームを作っています。
つまり、アルミサッシのように押し出し成形品を切って組み合わせて
色々な箱や骨組みを作るための、フレームと組み付けパーツを供給
してくれているメーカーさんです。

で、前置き長いですが、やっと本題。
RVBOXを取り付けようと考えたわけですが、SW-MOTECHの
リアキャリアに、ただねじ止めでは使い勝手がよくない。
だったら、アダプターつけてGIVIとかのトップボックスつければ
良いジャンと思うでしょうが、お値段高いっすよねー。
しかも箱だけでなくて台としても使いたくなるんですよキャンプでは。
さらにDIYで作りたいじゃないですカー(棒)

で、何か良い方法はないかと考えた結果、リアキャリアにさらに
キャリアを取り付けRVBOXを乗っけようと。

で、こんな感じで検討しました。
C01-00.png
2017/4/11追記:順番逆になってしまいましたが、掲載許可いただけました。
YAMAHA発動機さん、ありがとうございます!

ただRVBOXを乗っけるのではなく、せっかくだからネットなどの
フックを引っ掛けたり、荷締めベルトでテントやポールなどの
かさばるものを締めくくれるようにしたり。
で、構造を考えて部品化したのが、こんな感じ。
C01-01.png

おおよその値段で毎度申し訳ありませんが、大体¥22,000_
アダプターとGIVIのボックスとトントン。
物によっては安く上がってますwww

今回のキャンプでも使用しました。
C01-02.png

今回このキャリアの紹介を、というわけではなく「初代」と
銘打ったように、新しいのを考えて行こうと思います。
何でかというと、重い!
バイクで使用するに当たり、キャンプ用品を締め固めるに当たり、
剛性はどれくらい必要だろうと、色々考えすぎました。
力いっぱい荷締めベルトを締めてRVBOXのほうがひしゃげる、
0.1トンの重量を持つ私が乗っても、びくともしないといった、
超剛性の有る代物です。(笑)

でも使ってみた感想ですが、まーよく積める事。
TRACER並じゃないですか?と自画自賛ですが、
つみすぎてトップヘビーでかなり怖いぐらいで・・・・

今回タープテントの頂点部品でも使用したSUSさんの
グリーンフレームで作ってみたいと考えてます。
黄色のフレームで!
目指せ工事車両。

ちょっと時間がかかるかもしれませんが。

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自作キャリア その1 [・自作キャリア]

元々はTDM-850の2型乗ってました。
こいつは本当よく走って13万キロ色々なところに行ったもんです。
特に長距離なんか、もーたくさん物積んでもストレス無く。
北海道1週間キャンプツーリング行ったときには、
その積載量を生かし、みんなの荷物を持たされたりと・・・・・
つか、レーサーレプリカでその荷物の量でキャンプツーリングって
あほか??っと友達に突っ込んだ結果でした・・・

エンジン足回りは全く問題なかったんですが、
流石に長い事乗っているんで電装系に支障が。
まずステータコイル断線、レギュレータパンク
ワイヤー断線。
そろそろ乗換えかと思っていた矢先に出たのがMT-09。
試乗して、そのまま買いました。(笑)

だがしかし、いざロンツー行ってみると大問題が・・・・
MT-09は積載能力が全くといっていいほどありません。
ロープで括り付けようにも、フックはタンデムステップの根元のみ。

で、まずやったカスタムは、これの取り付け。




で、TDMのときから使っていた、これをつける。

ラフアンドロード(ROUGH&ROAD) AQA DRY サドルバッグ ブラック W36XD14XH30-35cm(最大高) RR9113

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  • 出版社/メーカー: ラフアンドロード(ROUGH&ROAD)
  • メディア: Automotive



ステーの長さが足りなく、バックの中の量によっては、
後ろのリングが外れちゃいますが、かなり重宝してます。
これら1個ずつで片側のバッグが丁度といったところ。

コールマン 寝袋 ストレッチケイマン2/C5 [使用可能温度0度] 2000022272

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  • 出版社/メーカー: Coleman(コールマン)
  • メディア: スポーツ用品



ロゴス まくら インフレートまくら 72884220

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  • 出版社/メーカー: ロゴス(LOGOS)
  • メディア: スポーツ用品



ツーリング行くときは、これ+ザックで余裕なんですが、
ザックに重たいもの入れて長距離走ると肩がこってしゃーない。
仕方が無くライセンスナンバーステーのところとあわせて、
ネットでザックをくくりつけてました。

で、キャンプ行く事になってまた問題が。
快適なキャンプはどうしても色々な大物小物と道具が
増えてしまうわけで。
私自身の厚みが厚いのも問題ですが、リアシートが短い。
テントだタープだテーブルだ。
積載スペースの長さが短い以上、上に重ねていくわけで。
ネットではとても支えられないのでロープを使うのですが、
先の通り、タンデムステップの根元とライセンスナンバーステー。
1本4箇所止め。かなり不安定。

流石に限界を感じたので、許容荷重からこれを取り付け。

SW-MOTECH: YAMAHA MT-09('14-) ALU-RACK リアキャリア 並行輸入品

SW-MOTECH: YAMAHA MT-09('14-) ALU-RACK リアキャリア 並行輸入品

  • 出版社/メーカー: SW-MOTECH (モテック)
  • メディア:



ただ、このキャリアも曲者で、テールランプに覆いかぶさるるため、
テールランプが見え辛い。
なのでキャリアからはみ出して積載するには、まず荷物を置いて
かさ上げして、そこから後ろにちょっと出すなど、一工夫が必要でした。

で、色々悩んだ結果・・・・
そだ、RVBOX 取り付けよう。
と思い立ち、去年作ってみました。




で、またSUSさんが出てくるわけで・・・
長いので、その2へ・・・

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