So-net無料ブログ作成
検索選択

フォグランプを付ける [・フォグランプ]

さてフォグランプを追加してみました。

今回使ってみたのはこちら




中華ライトです。狭角タイプを選びました。
で、レンズカバーのところに黄色のフィルムを貼り付け。





写真撮り忘れましたが、このランプの取り付け部分。
木ネジ1本で止まってました(笑)
こりゃ確実に取れるので、ネジロックと接着剤で固定。
たぶん大丈夫でしょう。

さて、取り付け箇所は前途の通りエンジンガードです。
このエンジンガードのパイプ径は25.4mm。1インチです。
でも、塗装分ちょっと太くなっているかなといったとこで。

で、ライトを買ったのは良いんですが、このパイプに取り付ける
カッコイイクランプが無い・・・
汎用のサイドミラーのホルダを流用しようかなと思いましたが、
なんかしっくりこず。
色々検討して選んだのがこちら


1インチ アルミリングマウントセット ミドルプロファイル ブラック

1インチ アルミリングマウントセット ミドルプロファイル ブラック

  • 出版社/メーカー: ホビーエクスプレス
  • メディア:



エアガン用のマウントです。
今回1インチ版を頼んでみました。
で、これが丁度エンジンガードのパイプにぴったり。
アタリでした。
で、これをライトホルダに改造します。

ライトには取り付けステーが付属してます。
F00-00.png

ネジはM6。添付されているネジは普通のボルトでしたので、
ホームセンタでM6×35とM6×15のキャップボルトを購入。
M6×35はランプとステーを、M6×15はステーとホルダに使用します。

さて、ホルダですが構造はこんな感じ
F00-01.png

レイルに取り付ける側のツメを削り、M6のネジを立てます。
F00-02.png

アルミ製なので、メタルソーで切り落としてからヤスリで整えれそう
ですが、わたしゃフライスもっているんでスイスイ削って穴あけと。

で加工後はこんな感じ
F00-03.png

早速ランプつけてバイクに取り付け
F00-04.png

お次は配線。
左側のカバーを外すと、アクセサリ電源が出てきます。
F00-05.png

ここに自作のハーネスを取り付け
F00-06.png

ランプのスイッチはこれ




が、MT-09のハンドルが太くそのまま入りませんでした。
なので削って取り付け。
こんな感じです。
F00-07.png

さてハーネスを接続して点灯テスト。
F00-08.png

ついたついた。
ハーネス類を束線バンドで固定し整え完了。

正面から見るとこんな感じに仕上がりました。
F00-09.png

正直、想像していたのとちょっと違うんですな・・・
光軸はちゃんと出てませんが、感触としてはつま先からLoビーム手前
までを照らす感じになりました。
これよりも奥照らせるかどうか試したいんですが、一人ではナカナカ
会社で後輩でも捕まえて手伝ってもらおうかな。
まーしばらくこれで行ってみたいと思います。
と同時に、自作もできないかとレンズを探し中(笑)
さていいのないかな・・・

新しいばいくげっと! [雑記]

やっと新しいバイクをゲットです。
MT-09.png

はい。
MT-09 ’17モデル(笑)
だめだー。しっくり来すぎて、こいつ以外は選べない・・・

当然0:10で相手全額負担ってことになりましたが、
年式&走行距離&’17でのマイナーチェンジで結構評価額落ちてて。
でも70%くらいは出たから良かった良かった。

さてはて、’17モデルってかなり変わってて。
こんだけバージョンアップ
・フロントフォークカートリッジ
 今まで左側の伸びのみでしが、今回新たに右に圧が追加されました。
 まだ当然のことながらアタリが出てませんので、デフォルトの
 セッティング。さーどう化けるか (゜゜)

・アシスト&スリッパークラッチ
 びっくり!軽い!
 一本指でも操作できそう。(*´д`*)

クイック・シフト・システム
 これまた、まだ慣らし中なので最適な回転数まで持ってけて
 ないようですが。
 たまにアクセルワークでクラッチ切らずシフトアップしてましたが
 ぜんぜんスムーズ。
 つか、こんなにシフトアップって早くできるんだって感じで。
 もー完全セミオートまって感じですわ。
 でも、ガチャンとつながるので、あまりギアに優しくない気も
 (ギアボックスの音だけで、加減速の衝撃はほぼ無し)
 でもイイ(゜∀゜)

・トラクションコントロール
 まだ恩恵にあずかれてないですが・・
 正直、違いを味わいたくないなー 
 雨の日のマンホールで体感できるかな(;´д`)ゞ

・ABS
 これは前のモデルでもありましたけど、私のはABS無しだったんで。
 ちょっといいのかどうか、これも違いを味わいたくないなと・・・
 尚、ステンレスメッシュホース化も可能だそうですが、
 手間が相当との事。
 ただ、私的には制御系を崩しそうなので、ノーマルにしました。
 (´ω`)

・LEDヘッドライト
 おおー。ココまで明るいし、配光もきっちり決まるものなのかと。
 前モデルに比べ、左右への漏れが全く無く、ピシャッと前を
 照らしている感じですね。
 でも、この点はプロジェクターレンズなので、そちらの影響で
 しょうけども。
 でも、いい感じです。ちな、面構えはハイビームもつけると
 こんな感じ?
 (`・ω・´)

・6PSアップ
 LEDヘッドライトのおかげなのかな?
 (o゚Д゚o)

・アクセサリ電源増設 2A×2 5A×1
 アービスマニュアル無いので配線まで確認できてませんが
 ・2Aの口がフロントとバッテリ近く各1
 ・5Aの(グリップヒータ向け)がフロントに1
 元々は2Aがひとつフロントでしたので、これはありがたい。
 2Aは既にDCジャックとETCで使用してもらいました。
 DCジャックの容量が2A担ってくれたおかげで、QuickChargeの
 充電器でも十分ゆとりがもてます。
 5Aというと・・・フォグランプを増設しようとたくらんでます。
 (*´∀`人):
 
さて、ここで問題点が。
怖くて確認してないですが、ブレーキクリーナ等の強力な洗浄剤だと
ホイールの塗装が溶けるかもってバイク屋さんから聞きました。
MT-10はそれで拭いたらウェスが青くなったって・・・
ΣΣ(゚д゚lll)!!
試せません・・・・

あとはメーターがハンドルより奥に移設されたので、
メータ見るときの目を落とす量がちょっと増えたかな?

前のMT-09からすんなり移植できたパーツはマフラーのみ。
バックステップはクイックシフトのため、ちょっと工夫が
必要だったとの事で。
その他はモデル違いや壊れて駄目でした・・・
そこらへんは新しいのをつける予定です。

今回、新規につけたのはこちら



エンジンガードです。
ラジエターカバーが干渉するのでオフセットパーツが入ってまっす。
そのため、横に広がった分、かなりフロントがマッチョな印象に
なりました。
そこまでゴツくないです。

さて、現在このエンジンガードに追加するフォグランプを探し中。
イエローにしたいな
(o´∀`o)